ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不耕起栽培ウォーズ エピソード6 ~平穏な日々の帰還~

本日はかなりの雨が降った。 我が家で雨の不安はヤスデだ。 家の外壁、ゼロ 玄関、ゼロ 家の中も朝からパトロール、ゼロ もはや侵入は確認されない。 ヤスデを完全に退治している訳ではなく、不耕起栽培のために共生を選んだが、家への侵入は完全に虫コロリ…

タミヤQD(クイックドライブ)モンスタービートル レストア 其の二 シャーシをバラしてグリスアップ。

本日は先にピカピカにしていたタミヤQD、モンスタービートルのシャーシをレストアしようと思う。 あかん、写真じゃ汚いシャーシが伝わらない。 とりあえずオープンして汚いところをアップで! ヨシっ、汚い(ニヤリ) アルミの放熱板も汚い。 フロントバンパ…

不耕起栽培ウォーズ エピソード5 ~ヤスデの逆襲~

本日の記事はヤスデの写真を載せているため、苦手な方は飛ばして頂きたい。 昨夜の雨でヤスデの家屋内侵入はゼロだった。 完全に封じ込めに成功だ。 ただし、玄関前で力尽きたヤスデが7匹。 猛攻を仕掛けていたようだ。 虫コロリアースの絶対防御壁がなけれ…

不耕起栽培ウォーズ エピソード4 ~明日からの希望~

本日は1日曇り。 そのせいか、ヤスデを見かけたのは玄関前で朽ち果てた1匹のみ。 外壁にもいない 室内にもいない しかし、天気予報では明日は雨。 ここで気を抜いてしまうと侵入を許してしまう。 念のために残っているこちらを投入。 完全防御壁の虫コロリア…

不耕起栽培ウォーズ エピソード3 ~ふぇにの復讐~

本日は結構な雨が降り続いた。 覚悟を決めて帰宅。 家の外壁にヤスデは見当たらない。 恐る恐る室内へ。 くまなくパトロールをすると、既に力尽きたヤスデが1匹のみ侵入していた。 これまで侵略されていた事を思うと、かなりの反撃だと思う。 対ヤスデ戦争、…

不耕起栽培ウォーズ エピソード2 ~ヤスデの攻撃~

本日は天気予報の通り雨。 結論から言うと、ヤスデの侵入はあった。 ただし、ピーク時は1日に10数匹の侵入があり、家の外壁にも10数匹という地獄絵図だったのが、侵入は3匹、外壁には見当たらず。 という戦果をあげた。 畑そのものに対策をしていない割に効…

不耕起栽培ウォーズ エピソード1 ~ヤスデの脅威~ 

本日は客先から連絡を受けて、新型コロナウイルスの自粛解除以降初めての打ち合わせに出かけた。 普段は大して営業など行きたくないのだが、今日はなぜか楽しかった。 天邪鬼で末っ子気質満載のワタクシは非常に難しい人間だ。 さて、先日から梅雨に入り、こ…

Amazonで安く購入する方法をYoutubeで知る。

本日の記事は昨日写真を多用したため、手抜きの記事になる。 世の中が元NEWSの手越さんで湧いている中、ワタクシはTwitterでセイラマスオさんを見つけて湧いている。 セイラマスオ さんのTwitter見つけて大興奮です!!!HJ8月号が楽しみ過ぎる https://t.co…

タミヤQD(クイックドライブ)モンスタービートル レストア 其の一 ボディピカピカ

本日はシールはがしの記事を書いてみようと思う。 先日ダイソーで見つけたこちらのシールはがし。 シールやラベルを簡単にはがせるらしい。 我が家もご多分に漏れず、息子達がシールを貼りまくる。 本来はこう言ったものを想定して作られた製品だと思う。 今…

半年位で-8kg、朝の目覚めがすっきりになったダイエット方法

さて、本日のブログは昨年11月末より始めた筋トレ、ダイエットの中間報告だ。 ワタクシのスペック 身長176cm オス 41歳 酒、タバコは摂取しない。 2019年11月→2020年6月 体重 78kg→70kg あと2kg落としたい! ウエスト周り 86.4cm→76.7cm ズボンがブカブカに…

ガンダムスローネアイン 製作其の一 素組み完成

本日は息子達を美容院に連れて行った。 自粛期間、嫁がカットを頑張ってくれていたので感謝だ。 少しずつ新しい生活様式ではあるが日常が戻ってきている。 気を抜いてはイケナイが、経済に参加してお金を使わなくてはイケナイ。 息子達が寝静まってから、ガ…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルスドアンの島

本日は会社でYouTubeに第一回目の動画をアップロードした。 一応、ユーチューバーデビューとしておこう。 お客さんへ一斉にPRしたため、初回で動画再生回数が結構いったのは驚いた。 親切にチャンネル登録までしてくれている。 ありがたい。 ためになる動画…

新たな挑戦! 明日、会社でYoutubeデビュー

本日は昨日迄とはうってかわって雨。 そして寒い。 風邪をひかないように気をつけなくてはイケナイ。 ワタクシの勤め先では、コロナ禍で暇を持て余す事が出始めており、各々でスキルアップに時間を費やしている。 ワタクシはまず、CADソフトをある程度使える…

息子達のリクエストにお応えして枝豆。

本日はカラッと天気が良く、ただただ暑かった。 7月8月は更に暑くなる。 身体が持つだろうか? 歳を重ねるごとに思う。 仕事が早く終わったので保育園へ息子達を迎えに行った。 息子達はワタクシに迎えに来てもらうと、お菓子を買ってもらえるため大喜びだ。…

休みは葉と歯のメンテナンス

本日は仕事が休み。 梅雨の貴重な晴れ間に、朝から芝生の葉のメンテナンスを行った。 まずは雑草とり。 毎週末取っているので比較的少ない。 素手で抜くとちぎれて葉のみしか取れないが、草取り一番で抜くと根から取れる。 多少コツは要るが、芝の管理には外…

明日も休みだワッショイ! 読書の梅雨

本日は梅雨の貴重な晴れ間。 と言えば聞こえは良いが、暑い一日だった。 仕事が休みの明日も晴れるが、この暑い中芝刈りをしなくてはイケナイ。 人工芝にしておけば良かったと思いつつも、美しい芝生が完成すると満たされる。 美しい芝生の完成をイメージし…

タミヤQD(クイックドライブ) ワーゲンオフローダー化計画 其の一 ~格安シャーシをゲット~

本日は嫁の兄が我が家に遊びに来ており、息子たちの遊び相手をしてくれたので非常に助かった。 お昼ご飯にタコ焼きパーティを行ったのだが、嫁と嫁兄が気合を入れて作りすぎたため、少々食べ過ぎて気持ち悪くなってしまった。 浮き沈みの激しい一日だ。 息子…

ARMS全巻セット購入!

本日は雨のため、家でダラダラと過ごして家族と買い物に行った。 自粛慣れしたせいで、休みは外出という流れがなくなってきている。 このままでは、息子達もワタクシ同様に引き篭もりになってしまうので、明日は出掛けようと思っていたら、嫁の兄が遊びにく…

タミヤQD(クイックドライブ) ローライドパンプキン 改造 其の一 ボディ塗装とタイヤ交換

本日は仕事が休みのため、朝からフルに自分の時間に使えた。 午前中は柿ピーを食べながら、撮り貯めた映画を観て過ごした。 映画館では音がうるさくて出来ない贅沢な行為だ。 午後からは久しく弄っていないタミヤQDのレストアを行った。 タミヤQD(クイックド…

仕事の後はアッグガイ

本日は朝から雨。 畑を見に行くと、ヤスデがあちこちにいた。 調べてみると、ヤスデは害虫ではないらしい。 発生原因は畑の土に草を被せていく不耕起栽培が原因のようだ。 ヤスデがいる事でクモが退治されたり、土に有機物が攪拌されたりと、ミミズに近い益…

梅雨入り前の野良仕事〜そのサトイモは何処から?〜

本日から梅雨入り。 朝一はまだ雨が降っていなかったので、畑でプチトマトの世話をしていたら、植えてもいないのにサトイモが生えてきていた。 去年取り残していたサトイモが芽吹いたのだろうか? とりあえず、連作になってしまうが、ジャガイモが豊作だった…

ふぇに家、アブローラー流行中

本日も息子が延々と青鬼オンラインの説明をし続けている。 5歳の知識の吸収力は凄まじい。 最近は保育園で九九まで教えているため、独り言で九九を唱えている。 ワタクシの5歳当時より遥かに賢い(ニヤリ) 本日の筋トレ アブローラー 立ちコロ4回 アブローラ…

HG GNX-609T ジンクスⅢ 製作 其の一 サクッと素組み

最近は息子達がYoutubeでヒカキンさんの実況する青鬼オンラインにハマっており、週末にワタクシのスマホにインストールさせられた。 おっさんがやってみても、シンプルにハマるし、青逃成功した時はテンションが上がる。 侮れない。 この三日間、ワタクシと…

堪能三昧の一日 びよんどぐろーばる? ゲット!!!

本日はワタクシの姉が遊びに来て、息子達を連れて遊びに出かけてくれた。 ありがたい。 嫁は中々タイミングが取れない美容院へ。 ワタクシはウインドウショッピングを行うつもりが、こちらを見つけて購入した。 HG 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム [BEYON…

無肥料で育てたジャガイモ、メイクイーンの収穫。

本日は朝から芝生の手入れをした。 先週10ミリと短めに芝刈りをしたのだが、少々元気がなくなってきている箇所もあるため、35ミリに変更して光合成をしてもらおうと思う。 芝刈り後、畑でジャガイモ、メイクイーンの収穫を行った。 種イモ4個でこの量、ジャ…

アヘッド 製作 其の三 ~素組完成~

本日は帰宅後にアヘッドの素組みの続きを行った。 足とバックパックをサクッと組み立てて完成! HG 1/144 GNX-704T アヘッド (機動戦士ガンダム00) 新品価格¥1,980から(2020/6/5 23:38時点) やはりこの機体、カッコいい... ただ、色のせいなのか? 写真映え…

パシリにされた有給休暇

本日は有給休暇。 昨夜、何をしようかと散々悩んだ挙句、のんびりしようと決めた。 とりあえず予約していた美容院に行き、帰りに嫁からLINEが。 買い物の依頼だ。 のんびりする時間が削られる。 悔しいのでオモチャのウインドウショッピングを敢行したら、ネ…

畑にマリーゴールドを植えてみた

本日は朝から筋肉痛でダルい。 昨日の筋トレが効いている。 笑うと腹筋が壊れてしまう。 嫁に言うと必死に笑わせてくるのだが、イマイチ笑いのツボにハマらない。 クシャミが出そうで出ないモヤモヤ感が残る。 帰宅時、花屋さんに寄ってマリーゴールドを購入…

アヘッド 製作 其の二 ~畑の彼女に別れを告げよう~

本日も朝から畑を眺めていると、妊婦さんの蚊にあちこち刺された。 ワタクシ、妻がいるので困っている。 部屋に退避後、蚊に別れを告げるためにいろいろと調べていると、蚊に有効な植物があるらしい。 有効とは蚊が苦手な匂いだったり、強い香りで人の位置を…

アヘッド 製作 其の一 ~6月からはモテ期到来~

本日は早朝から女子にモテモテだった。 しかも、恐らく妊婦さんだ。 毎年夏はモテモテのワタクシ。 フェロモンが常人の倍は出ているのだろう。 ただし、モテているのは「蚊」だ。 子供の頃から異常に蚊に刺されやすい。 刺されるととんでもなく腫れる。 夏は…