ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプ3シャーシ  ブーメランJr.  レストアと改造 其の一

本日はいきなり気温が上がったせいで、体が非常にダルい。 これだけ暑くなると、庭でプールが出来そうだ。 今年も単管パイプ製のウッドデッキが大活躍するだろう。 最近やたら↓の記事にアクセスが多い。 phoenix401.hatenablog.com 外出自粛でウッドデッキで…

実家のおもちゃ箱からお宝発掘! 前チューンモーター

本日は朝からテレビで 「今日から本格的なGW!」と散々聞こえてきたが、ワタクシの勤め先はステイホーム週間にも関わらず祝日出勤だ。 この時期に仕事がある事はありがたいのだが、やる事はあっても残業を禁止にされたため、収入は減っている。 やるせない。…

定期受診で病院へ

本日は持病の定期受診で病院へ行った。 2ヶ月前とは院内の対応も変わり、マスクにフェイスシールド、ビニールのカーテン、椅子も座る人同士が距離を保てるようにしてある。 なんというか、改めて変わってしまったのだと実感してショックを受けた。 体調管理…

ユニコーンガンダム購入! クロスシルエット素敵過ぎ

ワタクシの勤め先はステイホーム週間にも関わらず、インフラに関連する部品を扱っているため出勤だ。 営業のワタクシは、25日の土曜日から客先が休みになったため、やる事がない。 テレワークを強く強く希望する。 帰宅後、Amazonから息子のオムツと一緒にワ…

DIYな休日 ミニ四駆 タイプ1シャーシ サンダーショット 改造 其の二

本日は朝から天気が良い。 先日の家族会議で嫁からオーダーされていた洗濯機横の棚をデッキで制作した。 嫁からの依頼内容は、 「ハンガーをかけておく場所が欲しい」 「洗い物を分別する棚が欲しい」 の2点だ、言う方は気楽でいい。 外出自粛中につき、物…

濃厚な休日 ミニ四駆 タイプ1シャーシ サンダーショット 改造 其の一

昨夜は筋トレもせず、手抜きのブログを書いてしまったが、それらの時間を犠牲にして家族会議を行なっていた。 息子達も交えて、自粛生活をどう楽しむのか? 長男は速攻でSwitchを買えと可愛くない事をいうが、嫁の即断で却下。 嫁は味方だと頼もしい。 朝を…

やっと週末

本日はブログ休止 朝から引きこもって遊ぶために家族会議を行う。 筋トレもなしよ。

コロナ禍にどうでもいい小さな奇跡

昨日今日と気温が低く寒い。 昨年の5月には庭でプール開きを行っていたのに、今年は違う。 世界中の外出自粛で温暖化が抑制されているのだろうか? 帰宅後、高齢の母から電話が鳴る。 孫(ワタクシの息子達)と話したいようだ。 コロナの影響で会えないため、…

ブログおさぼり

本日は息子達と激しく遊んだため、ブログはおさぼり。 書き始める際に自分で決めた、とにかく毎日何か書く。 そのルールだけは守ろうと思う。 本日の筋トレ アブローラー膝コロ20回 息子2人お馬さん1時間 明日動けるだろうか?

ボール盤でペラタイヤ製作時の悩み。

最近インスタグラムのオススメを見ていると変化が生じてきた。 以前はガンプラ、ミニ四駆、ラジコンの画像が並んでいたのだが、この数週間は水着の美女ばかりが並んでいる。 嫁に見られたら口を聞いてもらえないかもしれない。 まさに身から出た錆だ。 アル…

改善提案特別賞受賞 イェーイ!

本日は雨のためそこそこ寒かった。 そんな寒い中、世の中の流れを無視して3密状態で朝礼を行う。 ワタクシは壇蜜派だ。 違う、断密派だ。 抜けている勤め先で年に一度の改善提案の表彰が行われ、特別賞を貰った。 それはそれで嬉しいが、朝礼後にさっそく改…

変態QD サンダーショット改が庭を走り回る。

本日は朝から天気が良い。 本来なら息子達を連れて出掛けたいが今は我慢だ。 今日は嫁が「ワタクシの好きにして良い」と言ってくれたので悶々としてしまったが、そうではなく時間を自由にして良いという、ハズカシイ取り違いをしてしまった。 結果的には半日…

Youtube三昧な自粛週末 ASKAさん、ミスチル

本日は朝から大雨のため、親子揃ってLEGO遊びとYoutube三昧だ。 自粛に向けて様々な動画をあげてくれていて、非常にありがたい。 自宅で自粛をおおいに楽しませて貰っている。 本当に感謝である。 そんな中、本日一番嫁と爆笑して観たのがこちらの動画。 htt…

帰宅後は映画を観て過ごす。

世の中は自粛が始まっているが、ワタクシの勤め先はまだ出勤だ。 社長も休みに切り替えたいが、様々な要因で苦悩している。 雇われの身でよかったと思う。 さて、暗い記事ばかり書いていてもツマラナイ。 せっかくの金曜日だ、趣味に没頭しようと思うが疲れ…

緊急事態宣言のシワ寄せ

本日も仕事がとても忙しかった。 新型コロナ対策で、とりあえずは定時帰宅、休日出勤なしの勤務形態にシフトしているが、やる事が増えているため、非常に辛い。 先立って緊急事態宣言の出た、関東や関西での仕事が一気に押し寄せてきている。 しかも、見積り…

LEGOで長男作成、ロケットランチャーを持つロボ

本日は仕事で朝から書類漬けのため、非常に疲れた。 自粛で売り上げは立たないのに、書類が増える不思議。 そんな時に限ってやたらと電話も多いので書類の消化が進まない。 そんな不毛な仕事を終えて息子達と遊ぶと癒される。 次男は食後にすぐ寝たので、長…

ゴッドハンド アルティメットニッパー欠けてたーーー!

本日は朝4時に目が覚めた。 昨夜、息子達に付き合って21過ぎには寝たためだ。 41歳になると、長い事寝るのも辛い。 身体が痛くなるのだ。 おかげで朝から模型部屋にこもり机の上を整頓していたら、ゴッドハンドのアルティメットニッパーがカナヅチの下敷きに…

息子との約束はすっぽかせない

本日は朝から息子達が甘えてくる。 今日は早く寝ようねとせがまれたので、了解した。 息子達の寝る時間は21時。 無理やり布団に連れて行かれた。 しょうがないので寝ることにする。 息子達は約束した事を忘れてくれない、厄介だ。 本日の筋トレ アブローラー…

タミヤQD モンスタービートル修理完了!

本日は早起きして趣味の時間に費やした。 朝から紳士の嗜み、紅茶を飲みながら映画を楽しみ、手はQDのモンスタービートルを修理している。 ワタクシ、案外器用だ。 映画は久しぶりにエイリアンを観た。 40年前の作品だ。 今でも楽しめる名作である。 そんな…

本日は庭で野良仕事 ついでにウッドデッキの掃除

本日はとても天気が良く暖かい。 庭の手入れ中、嫁にTシャツ1枚で大丈夫そうだと伝えると、 「下は脱ぐな」と注意される。 いちいち揚げ足をとってくる。 めげずにTシャツ1枚、下は着用したまま畑に自家製EM活性液と水やりを施した。 ここ数日でジャングルの…

緊急事態宣言が出ても納期遅延は許されない

ワタクシの勤め先は金属部品を供給するメーカーだ。 自社製品から別作品まで手がける会社なのだが、本日は緊急事態宣言の影響で問い合わせが殺到した。 材料は入るのか? 休業の予定はあるのか? 「現時点では遅れもないし、調達に大きな影響はないが、今後…

本日は朝から傷心

本日は朝から傷付いた。 心がへし折られた。 我が家はDIYしたキングサイズベッドで一家4人で寝ているのだが、朝方長男がワタクシの腕を掴んで甘えてきた。 長男「ママ❤️」 ワタクシ「パパだよ」 そう答えると急に足をバタバタあばれさせ、 長男「絶対嫌だ!…

凄いぞ! トールギスIII

本日は久しぶりに仕事が鬼のように忙しかった。 やはり暇な状態よりは1日がテンポ良く進むため、変な疲れ方はしない。 満足感を感じながら帰宅途中にリサイクルショップを覗くと、ガンプラが置いてあった。 こちら、 1/100 トールギス3 (新機動戦記ガンダムW…

タミヤQD(クイックドライブ) モンスタービートルをゲット!

本日、遂に念願のマシンをゲットした。 ヤフオクでは競り負け、 メルカリでは先を越され、 涙を何度流したことか。 しかし、今夜は嬉し涙を流そう。 手に入れたマシンはこちら、タミヤQD(クイックドライブ)モンスタービートルだ(ニヤリ) カッコいい! フロン…

誰だ?ワタクシの眠りを妨げるのはっ!

本日は非常に眠たい。 昨夜、模型部屋を掃除しながら途中でジョジョの奇妙な冒険を読み始めてしまい、寝たのが2時だったためだ。 今宵は早く寝ようと帰宅したのだが、ヤマト運輸さんがやってきた。 Amazonの箱から出てきたのはこちら。 タミヤ レーサーミニ…

たこ焼き掃除エルメス

本日は朝から畑の手入れと芝刈りを行った。 気温が上がって野菜も芝生もグングン成長している。 畑に虫も増えてきてボーッと眺めているだけでも楽しくなるが、ご近所さんから 「どうせ、また奥さんに怒られたのよっ」 と噂をされるのも辛いので早々に部屋に…

本日は爆買い! 息子達に裏切られる。

本日は朝から天気も良く、午前中に息子達を連れて近所の公園で2時間ほど遊んできた。 気温が高くなってきた上、マスクをしたまま走るのは辛い。 子供の元気は無尽蔵に湧いてくる。 帰宅すると、嫁の顔が怖い。 どうやら大きな段ボールが届いている。 息子達…

長男、飛行機模型デビュー

本日はテレワーク最終日。 快適な勤務も終わってしまった。 来週から出勤しなくてはイケナイ。 そんな中、今日は息子達の通う保育園の入園式。 人数制限を行い、外で短時間で終わらせたらしい。 息子達は年長さんと年少さんになった。 次男がお兄ちゃんと同…

5歳の長男とトランプをする。

本日もテレワーク。 この快適なテレワークも明日で最後だ。 来週の月曜日から会社に行くのが億劫である。 夕食後、5歳の長男がトランプを持ってきて、ババ抜きをやりたいと言い出した。 ルールを知らないので、嫁と教えながら遊んだのだが、2回目で普通にバ…

コミカルランチボックスJr.クローラー 製作 其の七 シャーシ完成!

本日テレワーク3日目。 慣れてきたせいか仕事に不便さを感じなくなってきた。 そんな中、客先から打合せをしたいと連絡がきて、テレワーク中だと伝えると、ワタクシの家まで来ると言われたので丁重にお断りした。 ニブいワタクシも流石に驚いた。 打合せ内容…