ふぇにっくす ほびーらいふ

仕事中心で生きてきた20代、30代。気が付けば趣味のない人間になっていたため、趣味を作り上げたおっさんのブログ。DIY、家庭菜園、おもちゃ、映画鑑賞、庭キャンプを中心に綴っていきたいと思う。ちなみにこのブログはアフィリエイトから得た収入で無駄遣いの足しにしております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛につき買出しへ

本日は外出自粛に備えて買い出しをしてきた。 噂には聞いていたが、トイレットペーパーがない。 我が家は普通に少なくなってきていたので困る。 マスクも花粉症のため、多少のストックはあるが困る。 スーパーでは米や麺類、パンも品不足になっていた。 準備…

3mmネジシャフトセットを求めて

本日も花粉が多い。 目が痒すぎて頭痛がしてきた。 氷水で目を洗いたい気分だ。 仕事終わりに模型屋さんを回って4軒目でやっと見つけた。 タミヤ 楽しい工作シリーズ No.171 3mmネジシャフトセット (70171) 前回購入したのは大阪だったが、ワタクシの住むど…

楽しい工作シリーズ クローラー製作 其の六 リヤ足廻り

本日、会社から今後の出張はコロナウイルスが落ち着くまでは、とりあえず中止という指示が出た。 早く落ち着いて欲しいと願う反面、出張には行きたくない自分もいる。 何にしても、暫くは毎日家に帰れる事が嬉しい。 さて、帰宅後に楽しい工作シリーズでクロ…

体調管理で早く寝る

本日、会社で高熱が4日続いているメンバーが発覚した。 昼で帰宅していったが、色んな不安がよぎる。 うがい手洗い等はもちろん、出来る事は免疫力を高める事ぐらいなので、趣味の時間をなくして早く寝ることにする。 本日の筋トレ 腕立て伏せ20回 アブロー…

楽しい工作シリーズ クローラー製作 其の五 足廻り突入

本日も花粉が多く、目の痒みに苦しんだ。 花粉用のメガネをしたいのだが、メガネが曇らないマスクが手に入らないため、メガネはチョイチョイ外さなくてはイケナイ。 おかげさまで、目は痒いままだ。 マスク不足は解消されるのだろうか? さて、帰宅後に楽し…

アレハラの祝日出勤

今年はやたらと祝日出勤が多い。 本日も嫁と息子達が休みの中、ひっそりといつもより早く出社した。 2月決算のため、倉庫で棚卸ししなくてはイケナイ。 倉庫はワタクシの家から遠いのだ。 そして、倉庫はホコリっぽい。 更に、扉を開けているため、花粉も凄…

楽しい工作シリーズ クローラー製作 其の四 ボディはワイルドウイリスJr.

本日は休みだが、比較的近いエリアでコロナウイルス感染のニュースが流れていたため、ど田舎の近場の公園で家族で遊んだ。 普段隔離されているようなど田舎なため、こういう時は困らない。 帰宅後のお早寝タイムに少しだけ楽しい工作シリーズ仕様クローラー…

ボール盤でペラタイヤ作成練習

本日は妻に日頃の感謝も込めて、家の事は全部引き受けるので、自由に遊んできてもらった。 ワタクシも基本的には家事に参加はしているが、妻の方が比重が高い。 僅かばかりでも借りを返しておかないと、熟年離婚でリベンジされてしまう。 息子達が昼寝をして…

やっと週末、疲労蓄積のため早めに就寝。

ここ数日、花粉症の影響で身体が怠い。 目もショボショボし始めている。 薬を飲んでいても、完全には効かない。 他に合う薬があるのだろうか? 鼻はピッタリと止まっている。 コロナウイルス対策で個人で出来る事の1つ、免疫力の低下を防ぐ為に今日はとっと…

タミヤ 楽しい工作シリーズでクローラー製作 其の三

本日は長男の長い長い寝言で目が覚めた。 夢の中でワタクシに怒られていたようで、起きてからもそれを引きずってワタクシと口を聞こうとしない。 完全に冤罪だ。 いつもなら言ってくれる朝の、 「いってらっしゃい、早く帰ってきてね」 もない。 帰宅後、そ…

タミヤ 楽しい工作シリーズでクローラー製作 其のニ

ここ数日、お肌の調子が悪い。 ワタクシにとって、花粉が飛び始めたサインである。 肌が異様に乾燥する。 それなのに今年はマスクが手に入りづらい。 今のストックがなくなったら、醜態を晒して生活しなくてはイケナイ。 さて、帰宅後に楽しい工作シリーズの…

タミヤ 楽しい工作シリーズでクローラー製作 其の一

本日は雪が降る中出社したら、会社の通信が落ちていて10時まで電話、FAX、ネットが使えなかった。 事務所が静かなのは新鮮で良かったが、今の時代は通信が落ちると仕事が出来ないリスクを身を持って体感した。 原因は未だ不明らしい。(自然に復旧した。) 帰…

タミヤ 楽しい工作シリーズでクローラーを作る コピー 準備編

本日は出張明けの出勤のため、書類に追われてあっという間に1日が終わってしまった。 帰宅後にタミヤ 楽しい工作シリーズでクローラーを作るために、CADを使って図面を引いてみた。 インスタでフォローしている方が親切に寸法を公開してくれているので、非常…

ミニ四駆 ペラタイヤ練習 ハードタイヤ

本日は雨のため、子供達と外で遊ぶわけにもいかず、イオンのゲーセンで遊び呆けてきた。 色んなウィルスが怖いのでマスクはもちろん、手で触れる箇所もアルコール除菌をして遊ばせた。 本当は家でじっとしているのが良いのかも知れない。 難しい。 帰宅後、…

ミニ四駆 ペラタイヤ練習

本日は息子達の保育園の行事だった。 保育園で作った作品が展示されていたり、様々な古典的な遊びを体験したりと、非常に面白かった。 中でも、息子達と羽根つきが出来たのがとても嬉しかった。 昭和の父親が息子とキャッチボールをする喜びと同じ種類だと思…

大阪出張最終日 忘れていたバレンタイン

大阪出張3日間が終わった。 福島上等カレーにハマってしまい、2日連続で食べてしまった。 また大阪へ出張に来たら食べたい。 21時に帰宅したら嫁と息子達が出迎えてくれた。 ありがたい。 すかさず嫁から息子達とついでにワタクシにもチョコレートをくれた。…

大阪出張2日目 仕事三昧

本日、大阪出張2日目。 昼間は気温も上がってコートが邪魔だった。 急遽出張が入ったメインの案件で朝一に客先へ。 中国で仕入れをしている部品が供給されなくなる為困っているとの事。 事前に見積書を提出していたため、価格の話になり、こんな価格ではおた…

大阪出張1日目 楽しい工作シリーズの買い出しを行う

本日早朝より車で大阪へ向かった。 昨夜早く寝たので、高速道路で一切睡魔に襲われることなく移動できた。 睡魔と戦う移動は苦痛でしかないし、危険だ。 とりあえず押し付けられた仕事はそつなくこなし、本番の買い物を行う。 ワタクシ、作らないくせに買っ…

ミニ四駆のペラタイヤを作るために購入!

昨日は身体がダルく、ブログも手抜きでバッチリ寝たおかげで本日は快調だった。 歳をとると休むという選択肢をとる余裕が生まれる。 さて、日曜日に挑戦して見事に失敗したミニ四駆のペラタイヤ。なんとか楽に綺麗にできる方法はないかと、Youtubeで調べて以…

本日は筋トレの記録のみ

本日の筋トレ 腕立て伏せ10回 アブローラー膝コロ20回 身体がダル過ぎてヤバい。 本日はとっとと寝て明日からまた元気に過ごそう。

ペラタイヤ治具をゲット! ペラタイヤ作成練習。

本日は朝から畑のメンテナンスを行い、昼前から家族で買い物と遊びに出かけた。 買い物はイオンへ行ったのだが、人が少なかった。 コロナウイルスの影響だろうか? うがい手洗いをきっちり行いたい。 帰宅後、オクでゲットしたミニ四駆用ペラタイヤ作成治具…

タミヤQD(クイックドライブ)サンダーショット 改造 タイヤ交換 ラウンドブロック バブルタイヤ装着

本日は珍しく嫁が休日出勤のため、息子達と3人で遊び惚けた。 昨夜組んだアバンテとは別に、ジャンク品の寄せ集めで作ったサンダーショットを改造してみた。 これだ。 WR-02CBシリーズのホイールとラウンドブロック バブルタイヤを装着してみた。 個人的な…

タミヤQD(クイックドライブ)アバンテをゲット!

本日は朝から会議と来客のラッシュ、午後からは代理店の営業さん向けの勉強会でサボる事が出来ない状況で1日が終わって非常に辛かった。 完全にオーバーワークだ。 帰宅後、ワタクシの両親が遊びに来て長男の誕生日プレゼントを買いに行くと連れ出され、更に…

ドラゴンボール超ブロリーを観た。

本日は出張の成果が早速出て、問い合わせが殺到した。 ありがたい。 おかげで今日一日はあっという間に終わった。 帰宅後、長男がかめはめ波が見たいというので、気合を入れてワタクシが渾身のかめはめ波をやったら、そうではなくて映画を観たかったらしい。…

出張終了! 今日は長男の誕生日。

月曜日からの埼玉〜東京の出張が終了。 16時に「これより帰還します。」と上司にメールをしたら、「うちの会社は17時が定時だからダメ」と言われて秋葉原で1時間ぶらついた。 ちなみにチケットを買うとメールでバレる。 言いたい事は分からないでもないが、…

東京出張はタミヤプラモデルファクトリーとあみあみ秋葉原

本日は午前中に埼玉県での仕事を済ませて、午後から東京入りした。 新橋で打合せわとっとと終わらせて、タミヤプラモデルファクトリーへと足を運んだ。 相変わらず童心に帰れる素敵な場所である。 夕方、ホテルへ戻る前に秋葉原で降りて、あみあみへと向かっ…

埼玉へ出張。

本日より埼玉へ来ている。 気温が下がってきていて移動がツライ。 新幹線もコロナウイルスを心配してマスク着用で乗ったが、他の人はほとんど付けていない。 ワタクシの目視で5%程度だ。 マスクでの予防効果はともかく、意外に少ないのには驚いた。 マスク…

次男、ミニ四駆 サンダードラゴン タイプ1シャーシでデビュー

本日も家族で公園に出掛けたのだが、次男も自分のマシンが欲しいとうるさいので、昨夜遅くまでかけて、旧車のサンダードラゴンを製作した。 次男は外で走らせたいとの事なのでタイプ1シャーシがいいだろうと思い、奮発してデッドストックのマシンをプレゼン…

タミヤQD(クイックドライブ) ホライゾンがクラッシュ!

本日は風が異常に冷たかった。 そんな中、息子達を連れて公園へ。 日々ワタクシの趣味の刷り込みを行うため、クイックドライブのホライゾンを走らせた。 息子達と公園でホライゾンを走らせて来ました。ドライバーは3歳の次男。声が大きいので音量注意。#tami…